yachanstyleの日記

インドネシアから発信スタイル

久々の更新。

お久しぶりです。やーさんです。

 

今はコロナまっただ中で外出もあまり出来ずステイホームしています。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか??

インドネシアでの前回の投稿を最後に長らく更新しておりませんでしたが、ただいま日本に任期を終えて帰国しております。

 

 帰国に関しましては、3月5日の夜便でスカルノハッタを発ち、6日に日本に帰ってきました。

遅くなりましたが、”ただいま!”でございます。

帰国のタイミングが幸運にもコロナの影響を受ける前で問題なく帰国することができました。

これも偏に、

国際交流基金の方々や多くの関係者の方々のサポートのおかげさまさまです。(拝)

 

いや、8ヶ月とは思えないほど時間の流れが早く感じられました。。

そしてもちろんですが私自身大きな成長を遂げることのできた貴重な時間でございました。。

またインドネシアでの思い出はこれから少しずつ投稿していきたいと思っております。

 

そんなこんなで帰国したかと思えば、コロナの波が日本にも本格的に押し寄せてきました。

緊急事態宣言が出され自粛ムードの中、パチンコに長い列を作って並ぶ人たちや、医療従事者の家族の方々に対する差別など、日本人の国民性を疑われるようなニュースを耳にして心が痛くなっておりました。

人間は排他的で、ときに危険な思考に陥りがちです。

ですが、よく考えればわかることで、医療従事者の方々が最前線で頑張ってあるから我々は安心して生活できていますし、皆さん今も医療物資など環境の整備が不十分な中働いてあります。もちろん自分がコロナにかかるかもしれないという危機に瀕した状態で。

そんな方々に感謝すべきなのに、差別だなんてお門違いも甚だしい。

人を恨み憎しみ合うのではなく、認めあい・感謝しながら生きていきましょう。

今こそ我々は多くのことを学び、自分の内面に意識を向けなければならない。

そう感じております。

 

どうか早くコロナウイルスが収束して、皆さんが安心して生活できる日がやってきますように。

 

 

やーさんでした。