yachanstyleの日記

インドネシアから発信スタイル

初心にかえる。

帰国以来自粛ということで実家の方に帰省しておりました。

今までは大学に通っていたので、兄と大学近くの家に住んでいたんですがね。

大学もオンライン授業で、大学に行く必要がないので。

私にとってのオンライン授業のいいところは、大学への通学の必要がないこと、人に会わなくて済むこと などなど。

 

昔は人に会わないと寂しいなと思っていましたが、1人の時間が増えて外出の時間が減ると外からの影響が少ない分、頭の中が整理されます。

似たようなことはテレビのない生活でも言えますが、大学入学してからというものテレビのない生活が始まり案外それに慣れ今ではテレビを見るという習慣がなくなりました。

まあ、必要な情報を集めるツールはいくらでもありますし、嫌でも耳に入ってくるコメンテイター同士のうんざりするような討論を聞くこともないわけです。笑

 

そんな感じで、周りからの情報を最低限にして生活していました。

 

そんな中、最近こんなことを思うようになりました。

私は、格段に以前と比べて感謝しなくなっている・・・。

言葉では感謝感謝とはいうものの、心身に伴ってないのです。。

インドネシアから帰国してからというもの、家族に囲まれ、三食の温かくて美味しい食事やととのった環境に恵まれていました。

そんなありがたい環境にも関わらず、家族のちょっとした対応に腹が立ったり、怠惰になったり、なんだか生ぬるい感覚があってそんな自分が嫌になってきました。

自分で生命への危機感を感じながら、いろんなことに感謝していたインドネシアでの生活から何を学んでいたのかと情けなくなりました。

なんか意識高い系みたいになっちゃってますが笑

皆さんもこんな気持ちになることありませんか?

 

初心にかえって今の現状に心から感謝したいと思います。

 

やーさんでした。