yachanstyleの日記

インドネシアから発信スタイル

原因不明の風邪??

こんにちは。今日もインドネシアからやーさんです。

皆さんお元気ですか?(Apa kabar??)

 

実は、やーさん昨晩から原因不明の吐き気と下痢に悩まされています。

熱も37.6℃くらいでなんだか体調不良であります。。。

 

そういえば、インドネシアに来てからの体調の変化についてまだお話ししていませんでしたね!

 

結果からいうと、おそらく、、少なくとも4回は体調崩しました。笑

そのほとんどが、おそらく食事によるもの(それだけではないかもしれませんが。)

 

インドネシア到着して直ぐのオリエンテーションでオフィスの方から、

「皆さんの現在の腸内細菌はMADE In JAPANです。なので、インドネシアの食事に体があってくるまで時間がかかるかもしれませんね!」って言われたんです。

 

インドネシア行きが決まった時から、食文化などある程度下調べしてはいましたが、海外長期滞在経験のないわたしにとって、あまりイメージがつきませんでした。

ぼんやりと、生野菜食べたらあたりそうとか、水はミネラルウォーターじゃなきゃ危ないよね!というくらいのイメージでした。

 

まあ、そんな状態でMADE in JAPANの腸内細菌保有者のやーさんの生活がスタートしたのです。

 

はじめの一週間は全体で研修があったので、ジャカルタのホテルに滞在しました。

研修後はホテル近くの、”PLAZA INDONESIA”やら”GRANDO INDONESIA”やらに夕食を食べに行きました。

いやぁ〜あの辺りは綺麗でしたね〜。

海外に来たんだなって感じの高層モール。有名ブランドやらとりあえず高級感がありました。

モールに入るにはセキュリティの検査を受けなければならなかったり。。

そのことについてはまた他の記事でお話ししますね!

 

モール内は、日本食も多かったりと正直食事に対してストレスを感じることはなかったです。

 

一週間の研修も終わり、着任式も終え、いよいよチビノンに派遣されます。

こっち来るまで知らなかったんですけど、インドネシアではGrab・Gojekなどのオンライン宅配サービス(日本でいうUbar eatsでしょうか)が発達しています。

なので、お店の場所など右も左もわからない状態の時は、オンラインのデリバリーサービスを利用していました(今もなんですがね笑)

 

そんな感じで過ごしていくうちに、その時は突然にやってきました。。。!!

 

いきなり襲ってくる吐き気、高熱、下痢。。

 

何が悪かったのか、どこで間違ったものを食べてしまったのか。

正直全部当てはまるんじゃない??といった状態で。。笑

 

結局きちんとした原因は分からないままでしたが、おそらく食中毒の様なものだろうということでした。

その時は任地内の病院に行って、点滴を打ってもらいました。

完治するまでに、一週間くらいかかったんじゃないかな。

それからも数回やばいなって状況を経験してきましたが、NPの友達の情報などから、原因らしきものの正体がわかってきました。。

 

 それは、ズバリ、サンバル!!

サンバルって、チリとガーリックの混ざったスパイス的なのなんですが、これは日本人で体にあわず下痢する人がどうやら多い様です。

 

生野菜も食べれないし、どうしたらいいんだ。米か、麺か、チキンしか食べてないじゃん??って時もあったりして、無性に野菜が食べたくなりました。

 

でも、野菜スープ的なのもよくよく探せばあったりして、やっぱ慣れるまでは、食生活難しかったです。

 

まぁ、海外出てきたし、慣れながら自分のスタイルを築いて行くしかないですね!!

 

でも、結局、夢と希望があれば大丈夫!!

 

ということで、やーさんでした笑